SSブログ

ハケン占い師 アタル episode1 [ドラマ]

ハケン占い師 アタル episode1

☆キャスト
• 的場中(まとば あたる)- 杉咲花
• 上野誠治(うえの せいじ)- 小澤征悦
• 神田和実(かんだ かずみ)- 志田未来
• 目黒円(めぐろ まどか)- 間宮祥太朗
• 品川一真(しながわ かずま)- 志尊淳
• 田端友代(たばた ともよ)- 野波麻帆
• 大崎結(おおさき ゆい)- 板谷由夏
• キズナ- 若村麻由美
• 代々木匠(よよぎ たくみ)- 及川光博
ほか

イベント屋と占いというか、いわゆる超能力者的な女子とのミックスでしたが、さらには妊娠していて、やがてシングルマザーになるであろう神田さんも絡ませるといったテンコ盛りの設定でした。

占いというのは、やはり女子にとってはたまらないワードでしょうから、昭和のユリ・ゲラーでしたっけ? いまどき超能力者も流行りませんので、占い師としたのでしょう、完璧にターゲットを見定めたシナリオですね。


赤ちゃんがたくさんいて、大変な現場であったであろうことが容易に想像できますが、実際あれだけの赤ちゃんを集めての撮影、おつかれ様でしたw


司法浪人とか、彼女を働かせておきながらいいご身分でしたが、赤ちゃんができたと告げた時、すんなり産みなよ、自分が働くと言ったのには驚きましたが、資格を何も持っていないからいい会社には入れないし、育児も大変だから司法試験に合格してからの方が賢明じゃないかなという、言いぐさは素敵でした。完璧に妊娠したけど?
という報告に対して前もって答えを用意しておいたという模範解答でした。

結局のところ、彼女である神田さんをじょうずに利用していただけで、彼女が産むことを告げたら掌を返して、別れるのが自分にとって一番いい選択であるとする、自分の損得でしか人生を考えられないヤツなのでしょうが、彼にしてみたら司法試験に受かることが第一義なのであり、そこに向けて努力する現在の環境が損なわれるようならば、一緒に居る意味がない、ということなのでしょうか。いずれにせよ、住まいをどうするのかは知りませんが、今後は自分で生活費を稼がなければならず、あるいは、実家に泣きつくかしないとやっていけない状況ですね。

神田さんは、むろんさびしいでしょうが、赤ちゃんが生まれたら、そんなことを考えるヒマもなくなりますし、そんな男性がいたところで、家事の手伝いをしてくれるわけもありません。

一日中、それも睡眠時間を削ってまで六法全書とにらめっこしているわけでもないでしょうに、アタルの歓迎会みたいな飲み会で、帰りが遅くなるというLINEへのレスが、ただ「腹減った」とか?

腹減ったなら、自分でカップ麺とかお湯注ぐだけの話なんだから、それでも食っとけよと思いましたが、案の定、彼女は大切な金づる兼家政婦であり、その家政婦に赤ちゃんができたなんて論外であり、出産・育児・家事なんていう、くだらない生活にオレの夢を潰されてはたまらない、といったところでしょうか。

脚本ですが、アタルの見立てで誰にでもその人にしかできないことがあるということを言っていましたが、それは見事な伏線でした。

神田さんは、イベント前日に悩んだ末にすべてのプレゼントに異なる内容のメッセージをひとつひとつ手書きしたため、オールして一睡もしていなかったため、イベント当日には立ちながらですら居眠りしてしまうような状況であり、誤って配線されたコードを踏んでしまい、音響機器等が倒れ、さらには風船が割れて赤ちゃんたちがそれに反応して、会場は阿鼻叫喚さながらのパニックに陥ってしまったのですが、それこそがシナリオの狙いであって、ここでは思う存分サゲておかなければならないのでした。

つまり、神田さんは赤ちゃんができたことを彼氏に告げて、案の定奈落の底に突き落とされますが、そしてさらに会社でもボロクソに言われて、会社を辞め実家に帰って子どもを生むことを決断します。決断せざるを得ないギリギリの状況なんですね、

しかしながら、そういったギリギリの状況を作り出し、そのお膳立てが整ったところで、C調の部長がやってきて、クライアントさんからまたぞろクレームの電話かと思わせておきながら、その実、手書きのメッセージが好評だったという御礼の言葉をいただく、といった流れに変わり、みんなも神田さんの真心のこもった仕事に感心し、課長の大崎が、これは、神田さんしかできない仕事だと言うというわけで、ここで見事に伏線の回収を行っていました。そして、神田さんが会社を辞めずに育児しながら頑張る宣言をするといった内容でした。


興味深かったのはアタルが、神田さんをみるときに、過去のエピソードへと飛ぶわけなのですが、その演出が、たんなる過去の映像を流すのではなく、その過去の映像と現実世界にいる神田さんとアタルが、共存していて、なおかつアタルがその過去の映像の中へと入ってゆき、神田さんへと同化してしまう、そんな演出がなされていました。


つまり、アタルは実際のその時の神田和実になることにより、どうして友達ができないのか、相手に対しての優しさなのか、思いやりなのか、自分を出さずにまず相手を気遣ってしまい、それがわざとらしさを感じさせることにつながっていくことを見抜いてしまいますが、そこらへんのわかりやすい演出は素晴らしかったと思います。

杉咲花さん、志田未来さんも素敵で、次回が楽しみなドラマがまた一本増えました!

ネーミングは、さすがに昭和生まれのセンスですね、遊川さんw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。