SSブログ

グッドワイフ 感想 [ドラマ]

グッドワイフ

☆キャスト

• 蓮見杏子(はすみ きょうこ)- 常盤貴子

• 多田征大(ただ まさひろ)- 小泉孝太郎

• 円香みちる(まどか みちる)- 水原希子
• 
• 朝飛光太郎(あさひこうたろう)- 北村匠海

• 神山佳恵(かみやま よしえ)- 賀来千香子

• 佐々木達也(ささき たつや)- 滝藤賢一

• 脇坂博道(わきさか ひろみち)- 吉田鋼太郎

• 蓮見壮一郎(はすみ そういちろう)- 唐沢寿明

• 日下部直哉 - 武田鉄矢(ゲスト出演)

まったく知りませんでしたが、スーツSUITS同様、こちらもアメリカのドラマのリメイクということですが、バカ高い著作権使用料? を支払ってでもやりたいドラマということなんですかね。というか、ヒット作なんだから間違いなく数字が取れるだろう、という安パイ狙いでしょうか。いわゆる置きに来たというやつですね。

それにしてもなんでしょう、ドラマがやたらリーガルものばかりになってませんか? しかし、もうひとつの危機管理専門の方は、よくは知りませんが法廷での争いはないみたいですから、あちらは新しい切り口でのリーガルものが売りなんでしょうね。

グッドワイフは、タイトルこそ法曹界をまったく連想させませんが、法廷での裁判シーンも見応えのある王道を行くドラマでした。

たしかに法曹界モノなのにgood wifeというネーミングは、日本人のセンスではまずありえないと思います。いわゆるミスマッチを敢えて狙ったタイトルなんでしょうが、リーガルのお固い印象を見事に拭い去り、女性に、それも家庭と仕事を持つミドル層をターゲットにした戦略的ネーミングだと思います。

ただ、設定として収賄容疑で拘束された元東京地検特捜部長の夫を持つ妻である主人公が、16年ぶりに弁護士に復帰したというバイアスがかかっており、なおかつ、私生活に於いても、元特捜部長の旦那は不倫していたらしく、それが一度きりのいわゆる浮気なのか、本気なのか、そちらの方もまだまったくわからないのですが、そういう設定で始まったドラマでした。


面白かったし、ラストには愛娘は見つかるし、それに8,000万の示談金をふんだくれたしで、ハッピーエンドだったんですが、肝心のママはどうなったんでしょうか?

そこらへん、ものすごくミステリアスなんですけど? 愛娘を殺害したなどとデマが流れてしまったので、雲隠れしているということなんでしょうか?


汚職の嫌疑をかけられている蓮見壮一郎さんですが、極道の世界でいうところのきっちり型にはめられた感満載ですね。

収賄の件と不倫の件がダブルで同時に世間に晒されたとなると、確実に蓮見壮一郎を潰そうと裏で糸を引いている人物がいると思わざるをえません。

パラリーガルなんて、まったく知りませんでしたが、スーツSUITSやら小鳥遊翔子のリーガルVで、はじめて聞き知りました。本作も円香みちるというデキるパラリーガルがいますが、ターゲットの年齢層が若干高めで、若い女性にはあまりアピールしないドラマかもしれません。

常盤貴子さんが、19年ぶりの主演ドラマということで、新鮮なキャスティングは成功していると思いますが、いかんせんご家庭を持っている方なので、恋愛模様は期待できないのかなと思っています。


16年ぶりに蓮見杏子を弁護士に復帰させる糸口を作った多田征大が、未だにその杏子に恋心を抱いているようなのですが、家庭人となると、どうしたって恋愛は不倫ということになるわけですから、そんなものを誰も見たいとは思わないでしょうし、いや、それこそが見たいという方もいらっしゃるでしょうけれど、大半の方はどろどろとしたリーガルものなど願い下げではないでしょうか。

というか、不倫にうつつを抜かすようなヒロインにいったい誰が感情移入するのかというと、いま現に不倫している方々でしょうけれど、ターゲットである主婦層を敵に回したらドラマは、即刻打ち切りです。


となると、蓮見杏子がシングルマザーにならない限りは、スッキリとした恋愛にはならず、つまりは、このドラマでは恋愛の要素はほぼ期待できないのかなと思っています。あるとしたなら、パラリーガルの円香みちるあたりでしょうか。彼女は、結構クセのある、したたかな女性で、同性の共感を得られるか否かですね。とてもクールな印象です。


賀来千香子さんの、ヘアスタイルがなんかイマイチな気もしましたが、気のせいだと思います。賀来賢人さんは、甥御さんなんだそうで、驚きました。

それで、ストーリーにはまったく関係なく、ぼくがただ単に見落としてるっぽいのですが、神山多田法律事務所のプレートは確認できましたが、どんなビルに入っているのか、その外観のカットがなかったような気もしているのですが、イメージしやすくなりますし、ウソでいいので一発外観がほしいと思いました。


最後になりましたが、日下部にデマ情報をリークした人物を特定する方法が、秀逸でした!

第2話、期待しています!



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。