SSブログ

SUITS/スーツ 最終話 感想 [ドラマ]

SUITS/スーツ 最終話

☆キャスト
織田裕二 (甲斐正午)
中島裕翔(鈴木大貴 改名し弁護士鈴木大輔となる)
鈴木保奈美(法律事務所所長 幸村チカ)
新木優子(優秀なパラリーガル 聖沢真琴)
中村アン(甲斐の秘書 玉井伽倻子)
今田美桜(砂里 悪友遊星の妹) 
小手伸也(蟹江 甲斐に対抗意識を燃やす弁護士) 
磯村勇斗(遊星)
國村隼( 最高検トップに王手をかけた甲斐の検事時代の元上司 柳慎次)
市川海老蔵(甲斐の後輩である最高検の監察指導部 澤田仁志)
ほか


なぜか謎の終わり方だったと思ってたんですが、代表であるあのチカが無条件で甲斐先生との取引きに応じるわけもなく、そのかわり、ハーバードはともかくも弁護士資格を取るという条件付きで、話に応じたのだと思います。ですから、甲斐先生が休職しろと言って大貴に手渡したボストン行きの往復チケットのReturningの日付けが、2年後に設定されていたので、大貴はすぐそれと気がついて、試験に合格するのは1年で充分だということで、1年と提示したのですが、甲斐先生はそれもわかっている上で、1年分余計にくれたのだと思います。

しかし、2年間も海外で過ごすということですので、旅費は甲斐先生のポケットマネーで賄ってくれたのでしょうが、住居やら生活費は、ファームのインターンシップ制度とかを利用するのでしょうか。一生分遊んで来いというのですから、会社によっては休職中でも給料が出るところがあるそうですので、そこらへんは甲斐先生が抜かりなく手はずを整えてくれたのだと思います。たしかに、大貴はそれだけの価値がある重要な人材ですから。六法全書を句読点の位置まで暗記しているやつなんて、ざらにはいません。

そういえば、ろくでなしの遊星が役に立っていて、よかったですね。もう完璧にファームから去り弁護士を辞めるつもりの大貴でしたから、また仲良く三人で食事をしていましたが、さすがに砂里は大貴は自分たちとは違う世界の住人であることがわかっているようでした。

懊悩する甲斐先生を見るにみかねて、良かれと玉井がやったことに対して上司に相談しないとは何事だ、解雇だ! と激怒していた甲斐先生でしたが、だいぶ以前からすると師匠である柳に対して、だいぶ態度を軟化させたどころか、うちのファームに来ませんか、などと申し出たのは、やはり玉井の提出したボイスレコーダーが動かぬ証拠となって、権力闘争からはじき出されてしまった柳への負い目からでしょうか。

かつての師匠を、自らの手で追い落としてしまったようなものだからですが、それにしても以前は忌み嫌っていたようでしたから、変われば変わるものですが、あれはただのリップサービスというか、これからの事を考えて、わたしはあなたの敵ではありませんよ、ということを明示しておいたのでしょう。

まあ、それだけでもやはり、それをやるかやらないかでは、まったく異なるわけで、柳にしてみれば、俺に気を遣ってくれているんだなということが如実に伝わり、悪い気はしないという、BARでのやりとりでした。

最高検観察指導部の澤田ですが、どうもだいぶ食えない奴みたいで、13年前、柳の命令ではあるものの、証拠隠しを実際に行ったのは、澤田だったようです。つまり、澤田は何もかも知っていた上で、甲斐先生に接触してきたようです。

おそらくですが、澤田の狙いはむろんのこと柳失脚が眼目でしたが、検察から所轄へと戻された証拠隠しした書類の中に甲斐の担当案件を見つけ、わざわざキングファイルの1ページ目にこれみよがしに綴じておいたのは、澤田の仕業でしょう。

つまり、今後のためにも貸しを作って甲斐に対して優位に立ちたかったというわけなのだと思います。しかし、その澤田のチンケな目論見も甲斐の弁護士としての矜持の前に潰えてしまいましたが、まさか澤田は甲斐が13年も前の事件など知らぬ存ぜぬでほっかむりするとばかり思っていたでしょうから、その正義感には驚いたことでしょう。


幸村代表との屋上でのシーンですが、大貴が有能で使える人物だからということだけでなく、同じように拭えない後悔を抱えている大貴に対してある種のシンパシーを感じているという、甲斐先生の心情的な部分を披瀝してくれたようなのですが、いまいち伝わっては来なかったというのが、正直なところですw

たぶん、甲斐先生がただ単に大貴の優秀な頭脳を自分のためにうまく利用しているだけに過ぎないのではないのかと思われないようにするのが狙いの、シーンなのだと思いました。絆があるみたいな?


とりあえず、シーズン1はこれで幕となりましたけれど、冤罪に特化した法曹界モノのドラマが1月からはじまるようですから、そちらも楽しみです。

というわけで、シーズン2は、2年後の大貴から始まるのでしょうか?聖沢とどうなっていくのかも楽しみですね!

スタッフの皆さん、キャストの皆さん、おつかれさまでした!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。