SSブログ

ドロ刑 警視庁捜査三課 最終話 感想 [ドラマ]

ドロ刑  警視庁捜査三課 最終話

☆キャスト
斑目 勉(中島健人)
煙 鴉(遠藤憲一)
小平美希(石橋杏奈)
皇子山隆俊(中村倫也)
宝塚瑤子(江口のりこ)
細面隆一(野間口徹)
霞 沙織(田中道子)
勝手田利治(丸山智己)
左門陽作(板尾創路)
鯨岡千里(稲森いずみ)
宵町時雄(生島 翔)
ほか



いやはや、鯨岡係長には最後まで騙されました。ラストに美味しいところを掻っ攫っていきましたね。それに対して煙鴉は、予想していた通り跡形もなく消えてしまいましたが、鯨岡係長は、真の狙いを最後の最後になって顕在化し、その存在をクローズアップさせましたけれど、煙鴉の方は、姿を消すことによってその存在を強く印象付けるといった対照的な幕切れでした。

煙鴉の過去が明かされましたが、家族がいたとは意外でしたけれど、なにか今まで強い、それこそ無敵な大泥棒という印象の煙鴉でしたが、弱く普通の人であったことがわかりました。


つまり、あの事件により北岡は消え、煙鴉として蘇ったのでしょうか。そのあたりのいきさつはまったくわからないのですが、素養といったら何ですが、泥棒、それもプロフェッショナルな泥棒となる下地がはじめからあったのでしょうか。

よくわからなかったのは、あの立体駐車場ですか、あそこでの三つ巴で対峙するシーンですが、斑目くんは煙鴉に銃を向ける皇子山に違うんです! と銃を向け、煙鴉は、撃て! と言いながら斑目くんに銃を向ける。そして、途中から斑目くんは煙鴉に狙いを定め直すのですが、斑目くんとしては、これ以上煙鴉に罪を犯してほしくないので、皇子山を撃つ前に仕方なく煙鴉を撃った、そういう図式でした。

斑目くんは、銃を撃つことなんて外注化してゴルゴ13にでも頼めばいいという人ですから、狙撃の腕前はNGなのですが、至近距離ということもあって、弾は大きく外れることもなく、逆に結構な傷を煙鴉に負わせることになってしまいましたが、煙鴉としては、たしかに痛い思いをしたし、一歩間違えば命も危なかったわけですが、快哉を叫びたいほどの達成感があったと思います。不正を暴くため、そのために、ずっと自分を鼓舞し続け独りでやってきたのですから。

一味の中で、やはりもっとも悪質であり、とりかえしのつかない事実は、犯罪を取り締まるべき警察の長が平然と犯罪に加担していたという事ですけれど、煙鴉逮捕の記者会見が、警視総監を弾劾する記者会見に早替わりしてしまい、斑目くんがその際放った一言が、最高に愉快でした。
「警察をなめんなよ!」

まさに、至言でしたね。


皇子山は、妹は煙鴉に突き落とされて殺されたんだと信じて疑わなかったわけですが、事実はその逆であり、まさに飛び降り自殺しようとしていた妹さんを助けようとして、手を掴んだのが煙鴉であり、救急車の中でその真相を煙鴉本人から聞きたいから、煙鴉に絶対死ぬなと言う皇子山でしたが、結局、意識が戻って話せるようになっても、皇子山は煙鴉と話す機会はありませんでした。煙鴉は、早々にドロンしてしまったので。

それでまあ、煙鴉誕生の経緯としては、土壌汚染を隠蔽していた土地を購入して、マイホームを建てた、その家族水入らずの幸せの絶頂期に息子さんを亡くし、その土壌汚染と息子の死の因果関係を立証するデータも改竄により隠蔽され、妻をも自殺で失ってしまったということが、明らかにされたのですけど、なるほどと思う反面、そのなんといいますか、煙鴉個人の復讐劇みたいな話にしてしまうと、どうもお話自体がスケールの小さい、つまらないものになってしまうという危険性を孕んでいますので、個人的な恨み辛みを晴らすようなものではなく、不正を暴いて正義の鉄槌を下すという、ある意味ヒーロー像として煙鴉を終わらせていただきたかったなというのはありました。

つまり、前々回でしたか、ニセ煙鴉が登場してきましたが、まったくあの人物と煙鴉は一切の関係がないわけなのですが、どこからか仕入れた情報で、煙鴉自身の目論見はあるものの、とにかくニセ煙鴉を演らせることによって、あの家族を救ったわけです。

そんな風に、煙鴉の息子が亡くなったであるとか、奥さんも自殺してといった私怨から派生したのではないところの、巨悪に耐えかねて不正を正すという流れであった方が、スケールは格段に大きくなったであろうと思います。

ただしかし、家族がいたという事実を明かすことによって、弱い煙鴉が見え隠れして、普通の人間なんだとわかり、そんな彼に好感を持つ方もいらっしゃるでしょうけれど、再び煙鴉はその名の如く、煙のように消え、杳としてその行方はわからないというのが、いちばん煙鴉らしいですね。果たして、彼は地下に潜るのか、また斑目くんの前に突然姿を現わす日はくるのか、楽しみですが、最終話の視聴率が9%ということで、続編もありなのではないでしょうか。


スタッフの皆さん、キャストの皆さん、お疲れさまでした!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。