SSブログ

誘拐法廷〜セブンデイズ〜 ネタバレ 感想 [2Hドラマ]

誘拐法廷〜セブンデイズ〜



☆キャスト

松嶋菜々子(天吹芽依子)

丸山隆平(国選弁護人 宇津井秀樹)

杉本哲太(芽依子と別居中の刑事)

飯豊まりえ(芽依子の事務所の弁護士)

柄本時生(国光瑛二)

柾木玲弥(ヤク中の冨樫の息子 赤池)

八嶋智人(検事 一ノ瀬誠)

でんでん(法律事務所事務長)

伊武雅刀(検事あがりの代議士 富樫)

風吹ジュン(殺された被害者の母親)


なかなか見応えがありました。



芽依子は、被害者の母親と同じ痛み苦しみを、期せずして同じように味わわされることになりますが、それはなぜなのかが、引っかかりました。


国光を最後に処刑する廃倉庫の二階に送られてきたFAXで、被害者の母親の「犯行動機」が明かされるのですが、確かに憎んでも憎み切れない犯人をいちばん苦しむという火あぶりの刑に処すというのは、なるほどそんなものだろうなと頷ける理由でした。


普通に考えてみると敏腕弁護士で母親でもあるという理由から、天吹芽依子に弁護を頼むわけにもいかないということなのですね。はなから、無期懲役では刑が軽すぎるし、この手で犯人を葬り去りたいと考えていたわけですから、処刑を済ませたら自首するつもりであったわけなのでしょう。



まさかの意外な犯人。しかし、TVを観ている私たち視聴者は、被害者の母親(風吹ジュン)の、「お前に無期懲役はもったいない。だから無罪にして出してやった。火あぶりが最も苦痛らしい」というFAXで送られてきた犯行動機の文面を読めましたから、わかりましたが、芽依子は、そんなことは知らないわけです。


最後の美術室みたいなところで、まいちゃんの誘拐犯は、実は殺害された娘の母親であったとわかったわけですが、芽依子の

「もし弁護が必要なら、私に言ってください」という発言の流れには普通ならばならないと思いますが、娘を想う母親の気持ちが痛いほどわかるからこその発言であったとみるべきなのでしょうか。


この七日間というもの芽依子は生きた心地はしなかったと思うので、私の娘は遠くに旅立ってしまったけれど、あなたのまいちゃんは無事帰って来たんだからいいじゃないの? みたいなことをたとえ言われたとしても、素直には、はい、その通りですとはならないと思いますが、どうなんでしょう?


つまり、殺された被害者の母親がまいちゃんの卑劣な誘拐犯であったとわかっても、その犯行動機が芽依子にはまだわからないわけです。


同じ母親であるからこそ、自分の痛みがわかってくれるだろうという理由から、天吹芽依子を弁護人として選定したのだとしても、判決が下るセブンデイズが過ぎたあとでないと、つまり、まいちゃんが解放された後でないと、その複雑な誘拐犯の犯行動機は芽依子にはわからないのです。 


つまり、そうなるとはじめから処刑が済んだ後には自首するつもりであった

まいちゃんの誘拐犯でもある被害者の母親は、天吹芽依子のあの言葉を待っていたのではないのかと、勘ぐってしまいます。


「もし弁護が必要なら、私に言ってください」


芽依子の母親として憐憫の情を禁じえずに、ほとばしり出てきたこの言葉こそを、被害者の母親は、はじめから狙っていたのかもしれません。


そうだとすると、本当に用意周到な頭の切れる女性だと思います。



また、芽依子は、判決後に真犯人から真相を耳打ちされましたから、国光の犯行であったことを知り得ている、唯一の存在であるはずですが、被害者の母親は、国光以外に真犯人を想定していないのは、ちょっと不可思議でした。


なぜ、殺人を犯したのが国光であると断定できたのか?

もし、真犯人が赤池ならば、まったく無実の人間を焼き殺すことになるのですから、事は重大です。


凶器であるパレットナイフという、物的証拠は出てきましたので、そこからの指紋検出で国光が犯人であると特定出来るかもしれないのですが、まだ指紋の採取を行ってもいないのですから、殺害者は国光であると断定できるはずもないのです。


ただ、被害者の母親は、娘がドラッグに溺れていたことも知らず、また、ドラッグを彼女がやるようになった原因であるはずの彼氏の存在も知らなかったようですので、もう真犯人は「国光」一択しかなかったわけであり、その判断は、ちょっと危ないかなと思います。


結局は、国光が真犯人であるわけですから、結果オーライなのですが、決めつけるというのはマズイと思います。が、しかし、これもまた母親の第六感がそう告げていたのかもしれませんね。


芽依子が入院している赤池に会いに行った際の、赤池の狂乱ぶりには驚かされましたが、しかし、なぜまたあんなマネをしてまで、メッセージをわざわざ芽依子のバッグに忍び込ませたのでしょう? ナゾでした。父親である冨樫に口封じされていたからとも考えられますが、あんなマネをするより口頭で告げる方がよっぽど楽ですし、告げない理由がわかりません。笑


関ジャニの彼も、わざわざ髭を生やしたようですが、なかなかよかったですねw

完璧に芽依子を裏切って、重要な証拠品である赤池の血液の付着したメッセージを盗み出し、赤池の父親である代議士冨樫を強請るという、大したタマだと思いましたが、彼の本意はそうではなかったのですね。



風吹ジュンさんは、年齢を重ねられた落ちついた静かな演技が素敵でした。


松嶋菜々子さん、綺麗でした! 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。