SSブログ

ハケン占い師 アタル episode8 感想ほか [ドラマ]

ハケン占い師 アタル episode8

☆キャスト
• 的場中(まとば あたる)- 杉咲花
• 上野誠治(うえの せいじ)- 小澤征悦
• 神田和実(かんだ かずみ)- 志田未来
• 目黒円(めぐろ まどか)- 間宮祥太朗
• 品川一真(しながわ かずま)- 志尊淳
• 田端友代(たばた ともよ)- 野波麻帆
• 大崎結(おおさき ゆい)- 板谷由夏
• キズナ- 若村麻由美
• 代々木匠(よよぎ たくみ)- 及川光博
ほか



3年A組もそうなんですが、最後の最後になってみないと、つまり落としどころがどこなのかを見ないことには、なんともいえない感がありましたが、おおよその着地点は予想がつくかなという印象を受けました。

今回は、いつものパターンを逆手にとってアタルがチームのみんなにみてもらうという逆転が面白かったのですが、アタルもまだまだ成長段階にありますし、客観的に自己を見つめられないことで、アタルも実は特別な存在ではない、たしかにそうも言い得るのですが、すべての人には得手不得手がありますから、職業やら学業やら、この世のすべての事柄に通じているような人はまず、存在しません。

アタルにとって、アタル自身がその事の意味を認識するしないに拘らず一般社会の人々と共に働くことに大きな意義があるのでしょう。

アタルが選ばれた人間であることは間違いないことなのですが、アタル本人は母親に対する、或いは自分の人生に対する小さな反乱のように感じ、あれこれと「もがいて」みたいと思っているのでしょうけれど、すべてはアタルの、言うなれば魂の修行のためであるわけですね。

たしかに母親としては、アタルがとても大切な金づるであるわけで、アタルも母のいいなりのまま、お金儲けの手段としていいように使われているという事と自分の果てしなく続くであろうその占いの日々を想うと、一度外へと飛び出したかったというのは、よくわかります。

しかし、アタルの使命というものは、非常に美味しいビジネスであるとかのレベルを遥かに超えたところにあるのであり、母親への反乱、人生への抵抗というのもある程度は、違うなということがわかってはいるはずであり、わかっているからこそ足掻いてみたいとなるのは、当然の帰結だったと思います。

はじめから決められたレールの上をただ走るというのは、たしかに安心感はあるかもしれないのですが、それはつまりそこにはつまらなさも同居しているわけであって、アタルは外から自分という存在を見つめてみる必要があったわけです。

世の中は、実は苦しんでいる人で溢れているのですから、アタルはどこにでもある似たようなオフィスでコピーを取ったり、コーヒーを淹れたり、雑用をこなしているヒマなど実は皆無なのですね。


アタルには苦しんでる世の中の人に、アドバイスし、救ってあげるという大いなる使命があるのですから、いわゆる一般的な社会人としての修行はある時点までであろうことは頷けます。


もうひとり、メンバーがいたなら全10話となったと思うのですが、来週で最終回というのは残念ですね。おまけで遊川さんご本人が登場して、アタルにみてもらうというのはNGでしょうかw

最近のニュースやらをみていると、どこもかしこも人手不足であり、これから消費税増税もなされるわけですが、その前にも食品関連やら何やらわらわらと値上げが相次ぐようで、その大きな要因は物流にあり、そこには深刻な人手不足というものが根深くあるようです。

そういった配送トラックの運転手さんとかのお給料は悪くはないのですが、それでも応募がないということがどういうことなのかが、よくわからないのです。たしかに3Kではないですが、キツイことはキツイと思いますが、大型免許取ってまでやりたくはないということなんでしょうか?

しかし、一方で企業側は、工場内の物資の運搬や、あるいは一般家庭への小包等の配送をロボット化する試験運用を行いはじめています。アタルも言っていましたが、Alにより働き手が大幅に削減される日は、そう遠くありません。

ぼくは知らないのですが、年配の方のYou tuberもいらっしゃるようで、国民あげて猫も杓子もYoutuberとなり、広告費で稼ぐというのもありなのかもしれません。

これからの社会を担っていく子どもたちのなりたい職業の上位に「Youtuber」があるというのは、怖いとしかぼくには思えませんが、しかし、世界がひとつとなり繋がっているというグローバルな世の中になってきたことは確かなことであり、悪いことばかりではないようですね。

経済によって、つまりお金によって世界は動いていますが、ヒトはもっと自由になるべきであり、未来には新しい経済の概念が生まれてくるのではないかと思ってやみません。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。