SSブログ

リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子〜最終話 感想 [ドラマ]

リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子〜Case9



☆キャスト
小鳥遊翔子(米倉涼子)
海崎勇人(向井理)
青島圭太(林遣都)
白鳥美奈子(菜々緒)
馬場雄一(荒川良々)
神保有希(内藤理沙)
中沢淳美(宮本茉由)
伊藤理恵(安達祐実)
茅野明(三浦翔平)
大鷹高志(勝村政信)
天馬壮一郎(小日向文世)
京極雅彦(高橋英樹)
守屋至(寛一郎)
大峰聡(速水もこみち)
中沢淳美(宮本茉由)
ほか

いやあ、ほんとうに終わっちゃいましたね。警察により任意同行を求められ連れ出されてきた天馬壮一郎をエントランスで待っていたのは、さんざんパワハラとさらにはセクハラもされてきた天馬の秘書である中沢淳美ですが、見事にやってくれました。あまり目立たない役柄でしたが、最後に美味しい役どころで、今までずっと甘んじて受けてきた屈辱を一気に晴らした素晴らしいシーンとなりました。

たぶん、やるなとは思って観ていましたが、折角ですからグラスワインをバシャッとした後にさらにボトルで頭から注いであげてほしかったですね。笑

あるいは、空のワイングラスをまずは持ってもらい、「天馬先生、お疲れ様でした」そう言うと同時に頭からなみなみとロゼを注ぐのが、よろしいかと。

海崎先生も、今回美味しい役どころで、最後のニンマリで、一気に好感度を上げましたね。法廷では、馬場ちゃんのお手柄で花田の車のドライブレコーダーのSDの映像により、花田を証人として引きずりだすことができましたが、後は手詰まりで一番肝心な天馬壮一郎と大峰聡が父と子である事を証明する物的証拠がありませんでした。

前々回あたりから、海崎先生が密かに天馬壮一郎に対して反旗をひるがえす、みたいな動向が見られましたから、いつひっくり返してくれるのかと思っていましたが、最後の最後にギガトン級の爆弾が炸裂しました。

飼い犬に手を噛まれるといったところでしょうか。天馬壮一郎の傍若無人なやり方は、さすがに目にあまるものがあったのでしょうが、海崎先生を天馬のドラレコに注目させたのは、実は小鳥遊翔子の作戦だったとは気がつきませんでした。

白鳥は、まんまとそれに引っかかってしまったのですが、海崎先生の良心に一縷の望みを託した、それは小鳥遊翔子の賭けといえば賭けでした。しかし、もともとはFelix&Temmaにふたりとも在籍していたわけですが、海崎先生は、腐り切った天馬壮一郎のもとによくいつまでも居続けたものですが、いつかは蹴落とすつもりで天馬の椅子を虎視眈々と狙っていたのだとすると、シニアパートナーだったのでしょうか?

つまりは、小鳥遊翔子と海崎勇人は、Felix&Temmaに於いて天馬の優秀な部下であったわけですが、小鳥遊の方は天馬に対して敵愾心を露わにし、牙を剥いたのでそのしっぺ返しとして罠にはめられ、弁護士資格を失ってしまったのでしょうが、海崎勇人は、小鳥遊とは異なり天馬に付き従うようにしてそばを離れず、いつか引きずり下ろしてやることを画策していたのではないでしょうか。


ですから、海崎勇人は寄らば大樹の陰的な小人物ではなく、褒めすぎかもしれませんが、深謀遠慮ある切れ者と言っていいのかもしれません。

なので、お互いやり方は異なっていたのですが、いつか天馬壮一郎を倒したい、という思いは一緒だったと考えていいのではないでしょうか。



裁判官すら敵という状況下での信じがたい法廷でしたが、さすがにあの動画を見て、黒を白とは言えないでしょう。凄まじい破壊力でした。

今回は、天馬を撃ち落としたい海崎先生と小鳥遊翔子のお互いの利害が一致したというわけですが、最終話にふさわしいカタルシスがあって、みなさん、スカッとされたのではないでしょうか。

 れいの鍵が、スポーツジムのロッカーの鍵だとわかるだけでも凄いですけれど、よく探し当てましたね。

さてさて、DoctorX同様、次はあるんでしょうか。視聴率が取れる女優さんですから、いずれにせよ戻ってくるでしょうが、一回野球で飛んだのに、終わりがほかのドラマと変わらないというのは、お蔵になったのが一本あるんじゃないかなどとアホな事を考えたくなります。

小鳥遊翔子が、そもそも弁護士資格を剥奪されたのは、捏造記事によるわけなのですが、それをやらせた天馬は、小鳥遊翔子に何か掴まれていたのでしょうか。とにかく好き勝手やってきたようですが、あの中澤淳美への有無を言わさぬパワハラが、天馬壮一郎という人物のすべてを物語っていたのでしょう。

殺人を示唆する映像が法廷で映し出され、ついに命運つきましたが、このドラマは、潰された小鳥遊翔子と潰した天馬壮一郎との因縁の対決を描いたお話だったということになりますね。

権力を持つから腐るのか、腐っているから権力を持ちたがるのか、そこらへんはよくわかりませんが、救い難いほど見事なまでに腐敗しきった弁護士会会長さんでした。法曹界も実に有徳な人物を失ったものです。

スタッフのみなさん、キャストのみなさん、お疲れ様でした!!




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。